めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

リバーシーバス狙いのはずが・・・

10月9日(火)


PM2:00頃から夜桜さんと近場の大規模河川へ
先週は名古屋港に2回釣行したもののノーフィッシュだったので、
今回は河口から少し上流を偵察がてらランガンしてみました。

イメージ 1

最初に選んだのは、急激なブレイクの上にテトラが入ったポイント
10~15cmほどのベイトが群れで接岸していてイイ感じです。

スローシンキングのミノーをテトラに当てながら引いていた私のロッドに微かな魚信!
フッキングはしたもののジャンプ一発で痛恨のバラし…
暫くキャストを繰り返すもその後バイトは無く移動します。


さらに川を遡って次に選んだポイントは、小さな堰のあるシャローとディープが隣接した橋脚まわり

イメージ 2

イメージ 3

夜桜さんは水深の境目を選択
私はテトラの入るディープゾーンへ行こうと藪漕ぎしていたのですが…
大量の引っ付き豆に行く手を遮られ断念しUターン(--)

すると夜桜さんの呼ぶ声が!!


イメージ 4

お~~!?
バスはバスでもシーバスでは無くブラックバスですがな(笑)

勿論この水域には両者が混在しているのは知っていて、どちらかと言うと夜桜さんはBバス狙いで攻めていたので狙い的中ってトコですね!

その後も2度場所移動しながら先行者さんと会話したりして…
今日はデイシーバス狙いなので日が暮れたところでロッドオフ

今年の初シーバスを釣る日はまだ先のようです。