めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

ブルーベリーの初収穫です。


今春にガーデニングの先輩から頂いたブルーベリーの低木が収穫の時期となりました。
来客が摘んで持って帰ったりして食べ頃の実は既にもいだ後の写真ですが。


イメージ 1


水切れに弱い事は知っていましたが、小雨が降り続く頃に『大丈夫かな?』と水やりを怠ると…たちまち実も葉も萎れてしまい、急いで水をあげ何とか復活してくれたという事もありました。

夜明けには毎朝ヒヨドリが実を食べにやって来ます。
その残りが私の取り分です(笑)


イメージ 2


ブルーベリーと同様に、昨年の留守で宮川早生の低木もダメージを受けていたので今年は花も着きませんでしたが、来年はまた実を着けてくれるよう育てていきたいです。