めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

めだか日記 頂き物のタモの柄の作成

10月28日(月)

 

 

 

f:id:yoidorenisin:20191029013303j:plain

以前 水槽と一緒にいただいた

幅25センチ縦20センチほどのやや大きめのタモ網

全換水の時など水槽内のめだかを掬うのにとても便利

ですが何故か柄がとても短く少し使いづらかったので

柄を延長することにしました

 

f:id:yoidorenisin:20191029014525j:plain

家に手頃な太さの竹が余っていたので

こちらを使って作っていきます

まずはノコギリで手頃な長さにカットし

ヤスリで尖っている節の部分を削ったら

 

f:id:yoidorenisin:20191029014910j:plain

後はこちらを使って取り付けていきます

 

ナイロン4号の釣り糸で竹と柄を数箇所しばり仮止め

その上からぐるぐるに糸を強く巻きつけたら

さらにビニールテープを巻きつけ強度をつけます

 

f:id:yoidorenisin:20191029020104j:plain 

f:id:yoidorenisin:20191029020340j:plain

完成!

なかなかいい感じに出来上がりました

せっかくの頂き物

大切に使っていきたいですからね

 

今回はこれまで

それでは。