めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

秋の収穫祭

11月6日(水)

 

 

本日は夜桜さん宅での仕事のついでに

庭植えの蜜柑の収穫をさせて頂きました

 

f:id:yoidorenisin:20191107004832j:plain

蜜柑の木の右にあるのはバンペイユ

左にあるのがハッサクの木で

収穫時期はどちらも1月ごろとの事

 

f:id:yoidorenisin:20191107005120j:plain

まだ青い実も多々ありましたが

全ての実を切り取っていきます

『隔年摘果』でしたっけ?

今年はたくさん実の着く年のようです

 

f:id:yoidorenisin:20191107010244j:plain

最後の実を切り終え収穫完了!

 

f:id:yoidorenisin:20191107010452j:plain

果実の大きさにバラつきはあれど

ざっと100個以上はあり 私も20個ほど頂きました

 

収穫後にお仕事を済ませ 昼食後はシーバス釣りへ!

名古屋港や流入河川の河口をランガンしましたが

二人とも見事に撃沈して本日の予定終了となりました

 

年内中には1匹だけでも釣っておきたいな~

近いうちにまたリベンジしたいと思います

本日はこれまで それでは。