めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

今年も蜜柑の収穫をして来ました

12月19日(日)

 

 

今日は朝から夜桜さん宅へ

恒例の蜜柑の収穫です

 

f:id:yoidorenisin:20211219114528j:plain

今年は実の少ない年なので昨年の半分以下でした

 

f:id:yoidorenisin:20211219114459j:plain

此方は私が植えさせて頂いている半枯れの温州宮川早生

小さいながらも6個の実を着けてくれました

 

f:id:yoidorenisin:20211219114432j:plain

右が夜桜さん宅の樹から 左の小粒は私の樹のものです

大きさが全然違いますね(笑)

 

f:id:yoidorenisin:20211219114403j:plain

収穫後 夜桜さんの提案で垂れていた枝に添え木をしました

来年も実を着けてくれるかな

 

f:id:yoidorenisin:20211219114244j:plain

落ちてしまったハッサクを1つと 収穫した蜜柑の一部を貰って帰って来ました

 

年明けにハッサク 2月頃には晩白柚の収穫も恒例行事となっています

今日たまたま九州の農家直送業者から届いたメールに

晩白柚2玉 4,980円】とありました(送料込み)

 

高いとは聞いていましたがここまでとは…

私は毎年たくさん頂けてラッキーです!

 

 

多分ですが『プラモデル 箱スカ #7完成』も本日アップします

それではこれにて