めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

その名は『ぶんちゃん』

1月21日(木)

 

 

今日は我が家に白文鳥のヒナをお迎えしました

 

幼少期にもヒナから成鳥まで育て飼っていたのですが

実に40年ぶりほどの文鳥飼育になります

 

思い立ったら即行動しないと気が済まない性分で

昨夜 早速文鳥のヒナがいるペットショップをネットで検索

すると最寄りの大型商業施設に入っているショップにヒナを発見

 

本日の昼にTELで確認してみると 白も桜もいるとの事

今まで桜は飼育した事が無く飼ってみたい反面

やはり思い出もあるので 桜よりお高めですが白に決めました

 

f:id:yoidorenisin:20210121214321j:plain

昨年12月生まれのコです

一緒に購入したご飯他もろもろ

 

f:id:yoidorenisin:20210121214732j:plain

最低限の物だけ

 

 

家に帰ってからまずは飼育箱作り

まだヒナなので段ボールに保温になる物を敷いて

その段ボールをラップでぐるぐる巻きに これも保温の為です

 

次にご飯を作って与えてみますが

環境が変わったばかりの為か食べてくれませんでした…

1時間ほど経って再度試してみると

 

f:id:yoidorenisin:20210121215526j:plain

大きな口を開けておねだりしてきました

 

 

ご飯も無事終え 暫し眺めながら名前を考える

歴代のコは皆『ピーちゃん』でしたが

このコは…『ぶんぞう』にしました(笑)

でも呼ぶときは『ぶんちゃん』にしてます

女の子かも知れないし そんな事を思っていたら

 

f:id:yoidorenisin:20210121221851j:plain

あら?

巣箱から出られちゃうの??

そう思った次の瞬間!

 

f:id:yoidorenisin:20210121222109j:plain

私に飛び乗って来ました

 

ぶんはヒナでは無く既に幼鳥ですね

そして今度は約2メートルほど離れた戸にパタパタと

 

f:id:yoidorenisin:20210121222639j:plain

これは早急にケージが必要な様です

あとまだ寒さに弱いので暖房が切れない

 

まあ そんなこんなで今回は

我が家に新しく仲間が増えたご報告でした

 

長くなりましたが今日はここまで

ではまた。