めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

めだか日記 ぞくぞく誕生する針子ちゃん

5月10日(月)

 

 

今日は風も無く ポカポカ陽気の名古屋市

釣りに行きたいものの 腰痛が酷く

夜桜さんのお誘いを断念…

 

f:id:yoidorenisin:20210510124129j:plain

ぶんちゃんはベランダで日向ぼっこ中

気持ち良さそう(^^)

 

 

 

めだかの卵も次々孵化しだしました

 

https://youtu.be/8kBUVmKF9n4

 

水面に浮いているのはオトヒメC1をすり潰した餌です

既に個体の大きさに差が出始めています

黒いコは黒龍めだかで白っぽいコが楊貴妃めだか

青いコは青めだかか幹之スーパーの針子ですね

 

f:id:yoidorenisin:20210510124102j:plain

過密飼育を避け 今日からは別の水槽に産卵床を入れています

どちらの水槽にもミナミヌマエビが入っていますが問題は無さそう

 

f:id:yoidorenisin:20210510124034j:plain

 丸い水槽は原種戻りしためだかやヒメダカなど

MIXでの飼育なので採卵はしていません

 

株分けした睡蓮も順調に育っています

去年は花をつけてくれなかったので今年も不安ですが

この水上葉を見るだけでも私は楽しめます

 

それでは今日はこれにて