めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

めだか日記 屋外水槽のリセット開始

3月8日(月)

 

 

今日は昼から汚れまくっていたベランダ水槽をお掃除

少し早いかなと思いつつも暇がある内にと決行

 

f:id:yoidorenisin:20210308194826j:plain

向かって左の幹之スーパー⇒青めだか⇒楊貴妃の順に1つずつ

 

まずは幹之を掬ってミナミヌマエビの水槽へ移動

バケツに水を移し水槽をブラシで掃除していきます

掃除が終わったらバケツの水を戻しめだかも戻します

 

同様に青めだかの水槽もやっていきますが

此方には睡蓮が植えてあるため赤玉土が入っています

まずは睡蓮の株を取り出してみます

 

f:id:yoidorenisin:20210308200800j:plain

最初に購入した元株は昨年知り合いにあげたので

真ん中の黒い部分と右側がその子株でもう1つ分かれていました

 

f:id:yoidorenisin:20210308200849j:plain

ついでなので株分けして古い根っこはハサミで切り落とします

 

水槽と赤玉土を洗って日当たりの良い場所に1株植え付け

化成肥料も埋めて完成

もともと青めだかが入っていた水槽ですが

ふと思いたち幹之をこちらの水槽に

楊貴妃の水槽は疲れてしまったため掃除は明日する事に

 

f:id:yoidorenisin:20210308201926j:plain

今夜はミナミヌマエビの水槽でお泊りしてもらいます

睡蓮のもう1株もひとまず待機という事で

 

f:id:yoidorenisin:20210308202015j:plain

ベランダで日向ぼっこしていたぶんちゃん

ついでにケージをシャワーで流して本日は終了

 

明日は午前中と夕方から予定が詰まっているので

昼の合間で楊貴妃の水槽を掃除しないと

 

地域によってめだかを起こすタイミングは変わってきますが

皆さんの所は如何でしょうか

それでは。