めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

ヌマエビ求めて

 
今日は久々にヌマエビを獲りに行ってきました
 
数年通う小規模河川ですがヌマエビのストック率は高く外したことはありません
カマツカ(ツチフキ)も住む良い川です
 
 
イメージ 1
 
 
岸際のボサにタモを突っ込んでザクザク(笑)
 
早速獲れました
 
 
イメージ 2
 
 
私はヒメヌマエビかと思っていますが実際の所わかりません...
 
色がすぐ変わってしまうので写真のコ達は赤っぽいけど、茶色と言うか黄土色の体色に灰色のタテ筋の入った個体が多く見られます
 
抱卵した個体も多数いましたが、私の記憶が確かであれば淡水下では孵化しないかと...
 
またスジエビらしき大型のエビも採取できました、このコはこの河川では初お目見えでした
 
小魚もついでにお持ち帰りして、帰りにホームセンターでヌマエビ飼育用に小型の水槽セットと作り物の水草を買って帰りました
 
ヌマエビ水槽セット後の記事はまた後日にUPしたいと思います。