めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

雨上がりのナマズ釣行

未明からどしゃ降りだった当地域
主要河川には朝方まで氾濫注意報(警報?)まで出てましたが、その後解除されたので...

釣友のY氏と行ってきました
対象魚は地元にある中規模河川のナマズ

10時過ぎに入った水門の絡むワンド状の第一ポイントでは私に1バイトのみ
移動をしていく中、Y氏に何度かバイトはあるものの乗り切らず

川を遡って次に選んだポイントは私達が昔から知るやや大場所
水門・橋脚・ブレイク・葦などが絡む1級ポイントだが、訳あって長らく避けていました

だがそこは今も変わらずパラダイス!!(笑)

あっという間にY氏が鯰→雷魚と2尾をキャッチ
私は2バイトノーフィッシュ.......


近くのお店で昼食を取りがてら小休止
私はついでにコンビニでヤケ酒を補給(;;)


再度戻ってY氏はさらに1尾の鯰をキャッチ!
このポイントでのY氏のHITルアーは全てスピナーベイトです
ってか...私もスピナーベイト使ってるんですけど?
言うまでも無く腕の違いですね

いいかげんスレてしまったのか、アタリが遠のいたので本日の第一ポイントへ戻り再度チャレンジ!!

なんだかよく分からないけど、川底に変化のあるオープンウォーターで辛うじて私も1尾の鯰をキャッチできました
ルアーはIKクランク

その後はまたアタリが無くなり天気も怪しくなって来たので最後の場所移動

スピナーベイトを投げるY氏のロッドがまたしても弧を描きます
上がってきたのはおよそ80cmほどの雷魚...脱帽です

その後、雨がパラつき始めたタイミングでジタバグやバズベイトにもバイトはありましたがキャッチには至らず18時半にロッドオフ


実はつい先日もY氏と鯰釣りに出かけていたのですが、その日はドぴーかんでバイトはあったもののお互いノーフィッシュでした...

やはり鯰釣りは雨・曇りがよいと再確認しました

因みに今回の釣行の画像はありません
携帯電話を忘れましたから(笑)

今後も近場で鯰や雷魚を釣りつつ、そろそろバス釣りも行きたいと思っていますのでまた良し悪しにかかわらず結果を報告したいと思います

面白みの無い文章の羅列でスミマセンでした(笑)