めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

相変わらずのナマズ釣行と、夏の日の小さな思い出

9月25日の夕方


小雨の降るなかY氏といつもの川へ2時間ほどのプチ釣行
昨日からの冷たい雨のせいで水温が下がり活性が低いのか反応が無い…



イメージ 1
イメージ 2









かろうじて私が1尾キャッチできました。

日没間近かにY氏の投げるトップにバイトはあったものの乗りきらず...
また雨も降り出しロッドオフ




時は遡り、9月23日のY氏は...




イメージ 3イメージ 4








イメージ 5



カムルチー3連発だったそうで(^^;

私は雷魚の引きとか魚体とか好きなんですけどね
Y氏はフックを外すのに手間がかかるのがどうも嫌らしい...まぁ確かにって感じです



さらに時は遡り、8月6日の昼過ぎ

いつもヌマエビを捕りに行く川にオイカワ狙いでテンカラ釣りをしていたのですが姿は見えるのに全く喰気は無し...

以前この川で渓流のアマゴ用スプーンにチチブがチェイスして来た事もあり、取りあえず何か喰って来ないかと思い毛鉤からスプーンに変えてみた



イメージ 6



水が綺麗なのでスプーンにアタックして来るのが丸見えだった小バス20cm弱(笑)
同サイズのスクールで居たので、極小スプーンを奪い合うように入れ喰いでした

たまにはナマズ雷魚ばかりでは無くデカバスも釣りたいと思う今日この頃です。