めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

ナマズ釣りのお手軽な新スタイル!

2018年5月28日

この日は朝から涼しく曇ったナマズ日和の1日でした。
って事でやっぱり出動!


イメージ 1




イメージ 2



イメージ 4



イメージ 3


バイトは多数あり楽しい一日だったのですが…。
そろそろ日が落ちるという頃に私のリールにハンドルを回してもスプールが回らないというトラブルが発生し、強制ロッドオフ…。

釣友のY氏は3本、私は1本のみでした。



2018年6月02日


雲一つ無いほどの晴天で暑い正午前。
Y氏の趣味部屋で私の4600Cのメンテナンス中。

いつも汚い用水で使っているので(笑)掃除もしつつ故障の原因を探していきます。
2人であーでも無いこーでも無いと、バラシては組み組んではバラシを小一時間ほど掛けて空回りする原因を探りましたが…。


イメージ 5


イメージ 6


結局いまいち真相は確定できず、でもドラグを強く締める事で空回りする不具合から解消されました!
長く使用していて愛着のあるリールでなので治って良かった(^^)ノ
でもギアの摩耗も深刻そうなのでまた何かしらトラブルが起きそうです。

昼食を食べてから、いざナマズ釣りへ。
念のため予備のベイトリールは持っていきましたが(笑)

途中から友人のM君も合流して3人で先日のラストポイントへ!


イメージ 7


晴天の日中なのでなかなかバイトは出ませんでしたが
1尾目はY氏がバズベイトで!


イメージ 8


続いて私もキャッチ!!
GETしたスピナーベイトは、釣行前に寄ったタックルベリーで126円で購入した中古品(笑)

残念ながらM君は用事の為、後ろ髪を引かれつつBOUZUで帰って行きました…。

最近の近場ナマズ釣行はY氏の所有する軽トラが大活躍!!
今まではワンボックスで釣行していましたが、軽トラなら狭い道でも邪魔にならず駐車でき、小移動の際にも道具の出し入れが楽で最高です。


イメージ 9


そう言えばまだ雷魚を釣ってないな~
次回は雷魚メインで狙ってみようかな。