めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

令和 一発目のワタリガニ捕獲へ


7月12日(金)


今年も美味しい蟹を頂くため、夜桜さんと南知多へ
潮は長潮で干潮が20時すぎ
19時半に迎えに来ていただき いざ海へ向け出発!!

と、その前に…
最寄りのホームセンターへ寄って
重要なアイテムを新調しました

イメージ 1

この数年のワタリガニ捕りで、ライトの性能が捕獲率(発見率)に
多大な影響を及ぼす事を実感していたので
あれこれ悩んだ結果 ちょっと奮発して(笑)
480ルーメンのLEDライト 税込4,500円ほどの物を購入!
ただルーメンより最も大切なのは いかに照点を絞り込めるかですが

買い物を終え あらためて出発進行!!


毎年一番最初にチェックするポイントに到着したのは22時頃だったかな
岸壁を照らすとすぐに蟹を発見(^^)
夜桜さんに捕獲を任せて私は水汲みと 、いつもの一連の行動
結局ここでは中型4匹のみを捕獲し
30分ほどですぐに見切りをつけ本命ポイントへ

イメージ 2


イメージ 3

雲に見え隠れする月夜の中
居るは居るは!! (≧≦)
購入したライトは思いのほか性能が良く
蟹の姿をバッチリ捉えてくれました
良型だけに絞り 2人で次々と捕獲していきます

深夜1時半ごろ…

イメージ 4

もう満腹(笑)
サイズ選別して10匹以上お帰りいただきました

イメージ 5

相変わらず真顔の私(笑)

途中 タコ釣りをしていた方にお声がけすると
日に何杯か釣れるそうなので次回チャレンジしたいと思います!!