めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

めだか日記 嬉しい出来事

12月9日(月)

 

 

入院中の規則正しい生活の名残で今なお早寝早起きの私

昨夜の就寝は21時半で 今朝は4時半起き

暇を持て余していたので幹之スーパーのスポンジフィルターを掃除する事にしたのですが

取り出したスポンジに10個ほどの卵がついていました!

しかも既に体の形が出来ていて今にも孵化しそう

 

タッパーに飼育水とグリーンFリキッドを入れ

卵を移し水槽に浮かべること1時間…

 

f:id:yoidorenisin:20191209082716j:plain

2匹の針子が誕生していました!!

残りの卵も今日明日ぐらいで孵化する事でしょう

スポンジフィルターにも卵を産み付けるという事を忘れていたので

嬉しい誤算と言うか 『気付けよ俺!』って感じでした(笑)

 

f:id:yoidorenisin:20191209083903j:plain

母魚です

口先からヒレまで光の乗ったとても美しい個体

父魚はどの子か分かりませんが 同居の異種には

まだ交尾するサイズは居ないので幹之同士で間違いないでしょう

 

今は産卵が止まっているのでいいですが

今後さらに針子が増えるとまた加温水槽を増やさないとですね

 

本日はここまで それではまた。