めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

めだか日記 絶賛 退屈中!

2月3日(月)

 

 

♪春よ来い 早く来い・・・

寒い日ばかりなので出不精まっさかり(笑)

最近は屋内用のラジコンヘリで遊んでます

 

f:id:yoidorenisin:20200203133920j:plain

昨日ぶつけてプロペラの一枚が割れちゃったんで

スペアに交換しないと・・・

 

 

今日は少し暖かいので屋外水槽の換水をしました

底の水を5分の1程度ですが

 

屋内加温の幹之は続々と針子が孵化しています

 

f:id:yoidorenisin:20200203134757j:plain

針子は日に日に成長しているのが分かるので

毎日楽しく眺めています

 

先産まれの稚魚は

既に体外光が乗り出した個体も

 

f:id:yoidorenisin:20200203135215j:plain

一匹だけやたらサイズが大きいのですが

飼育スペースが無いので大きさ選別が出来ない

 

f:id:yoidorenisin:20200203135750j:plain

こちらは約2週間前に産み付けられた卵

クリクリのお目目がよく見えます

 

最近思ったのですが 無精卵は別として

採卵してタッパーに移すより

水草やタマゴトリーナのまま移動させた方が

孵化率が高いような気がします

まぁ感覚的にですが(笑)

 

本日はこれにて

ではまた。