めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

オイカワの雄と雌って…

昨年の夏、近所の川にオイカワが生息していることに気づき
 
婚姻色の出たオイカワの雄はとても美しく一度は飼育してみたいと思っていたので、すぐに行きつけの釣具屋さんへ行き10尺の延べ竿とテンカラ仕掛けを購入
練り餌という選択肢もあったがそこはやはりルアー(疑似餌)好き
 
昨年は数尾のオイカワを釣り上げることができましたがその全てが雌でした
美しい雄の姿も視認できましたが雌に比べて少なく感じました
 
今日の夕まずめに川を見に行くと姿は見えませんが水面のあちこちに起こる波紋はきっとオイカワの仕業かと…
 
さっそくテンカラ仕掛けを波紋の上流から扇状に流すも全く無反応
飛ばしウキが見えなくなるまで頑張ったのですが結局喰わせることはできませんでした
 
今後はテンカラにこだわらず餌での釣りも視野に入れて
大好きな日本酒をいただきながら作戦を練り直してます(笑)
イメージ 1
 
とにかく今年は雄を釣り上げてみたいと思います