めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

マゴチ狙いで初めてのサーフ!!

7月10日(日)


以前からやってみたいと思っていたサーフのマゴチ釣り
釣友のi氏よりお誘いを受け早朝3時に家まで拾いに来ていただき出発。

私にはサーフの釣りの知識が全く無いので道中いろいろとご教授していただきました。

i氏によると前回の釣行ではマゴチの他にサッパが大漁だったとの事で、最悪本命が駄目でも...と期待が膨らみます。

薄明の4時に釣り場に到着
ちなみに今回の釣行は前日の夜に急遽決定したので、知識も道具も無い私はロッド・リール・ルアー等の釣具一式をi氏より借用させて頂きました。

初めての対象魚狙いの釣りはやはりドキドキします。
しかし魚からの反応は全く無いまま日の出です。


イメージ 1


う~ん...
日の出を見るなんて何年振りだろうか。

そんな感傷にひったっているとi氏に動きが!!
あがって来たのは25cmほどのサッパ
回収後すぐさま同サイズのサッパをあげている。

とにかく初サーフで何でも釣りたい私はすぐさまi氏の側に陣取りメタルジグを投げまくる(^^;

数投後、念願のバイト!!
小気味良いブルブル感がロッドを通して手元に伝わって来る。

だが、波打ち際で痛恨のバラシ
その後はサッパも沈黙してしまい...

諦めきれずメタルジグをキャストしていたら。


イメージ 2


海草でも引っかかったかな~?と思ったジグのフックに
小アジが掛かっていました(笑)

これにて初サーフ釣行はお開きです。

次は絶対釣ってやるからな!
待ってろよサッパ!

...じゃ無くてマゴチ!!!