めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

メダカの産卵床を自作してみた

4月2日(火)



黒龍は毎日ホテイ草やスポンジフィルターに卵を産み付けてくれてます
楊貴妃は今のところ抱卵は確認できず
青メダカも止まってしまった感じです

ただ、黒龍たちの居るホテイ草は卵の確認がし易いのですが
青メダカの方のサルビニアは数も多く確認が面倒なので
人口の産卵床を作ってみました!

イメージ 1

ホテイ草の手前に浮いている深緑の物体です(笑)
先日開けていただいた穴に取り付ける為に購入した園芸用の底敷きネットの余りを利用して、それに穴を開け食器洗い用のスポンジの硬い部分を剥がして通しただけ
はたしてこんな物にメダカが卵を産み付けてくれるのかな?
早ければ明日には結果が分かると思いますので楽しみです!

イメージ 2

6日前に植え付けた睡蓮の成長も著しく既に水面まで到達しています
よくよく調べたら、かなり間違った植え付け方法でしたが…
でも まぁ…素人なんで(笑)




メダカの卵はと言うと

イメージ 3

内水槽の約29度の水温の中で育てています
左の容器に入っている先に採取した卵たちは徐々に形が出来てきました
最初は分けていなかったので青メダカと黒龍の卵が混在です

イメージ 4

イメージ 5

画像が荒くてすみませんが…分かりますかね?
大きな目と卵の中でくねらせている胴体
無事に生まれて欲しいと願っています^^

ただ私は今まで放置水槽でしかメダカを繁殖させた事が無いので
針子をちゃんと育てられるかが不安です…。