めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

めだか日記 新しい命の誕生

9月23日(水)

 

 

今日も家でのんびり

最近サボっていた換水をしました

f:id:yoidorenisin:20200923184706j:plain

f:id:yoidorenisin:20200923184750j:plain

どの容器もかなり汚れてる

また近々 丸洗いしないとです

 

左の丸い容器には幹之と黒龍の稚魚を入れていたのですが

幹之は1か月ほど前に全て成魚容器に

黒龍もある程度は移して捕まえきれない子が数匹残っています

 

夏に幹之の卵が着いた産卵床を浮かべていて

そのまま放置になっていたので取り出すと・・・

f:id:yoidorenisin:20200923190619j:plain

既に目の見えている卵がたくさん着いていた

 

目を凝らして容器の中をよ~く見ていると

稚魚だった黒龍のお腹に卵が!

気付かない内に産卵するまで成長してたんだ

 

すぐに産卵床を別容器に移し数時間後…

f:id:yoidorenisin:20200923191317j:plain

2匹の針子が産まれていました

明日の朝には更に産まれている事でしょう

 

水温が下がってくるまでにある程度大きくなって欲しいな

今年はこの子達が最後の採卵になります

皆 無事に冬を越して欲しいものです

 

本日は久しぶりのめだか日記でした

それでは。