めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

オヤニラミ

日中は思ったほど雨は降らず…
 
先月までは全く餌を食べなかった我が家のオヤニラミ
今月に入ってからは徐々に食べてくれるようになりホッとひと安心(^^)
 
イメージ 1
 
昨年の夏に愛知県内の溜池にて釣った3尾のウチの1尾です
もともと愛知県にオヤニラミは生息していないはず?なので...国内外来種と言うのでしょうか???
 
イメージ 2
 
こちらは一昨年の夏に愛知県内の別の川にて同行した友人がタモで捕らえた個体
その友人も当時は私と同様に観賞魚店にて購入した個体を飼育していましたが、我が愛知県内にもオヤニラミが生息・繁殖している川がある事を知り…
2人ともオヤニラミ探索は初挑戦にかかわらず幸運にもこの1尾を捕らえる事ができました^^b
一緒に写っているのはヨシノボリの仲間とヌマエビ
しかしこの川は私たちの住むところからはやや遠く、ポイントが絞り込み難い事もありそれっきりになってしまいました…
 
それに比べて先の溜池は友人宅からすぐのところにあり、ポイントによってはオヤニラミを眼で確認できるほど(笑)
今年もそろそろ釣れるかな~(^^)~