めだかと暮らそう

めだか好きオヤジの日常

ワタリガニ捜索中!!

最近まわりうちでの人気キーワードのワタリガニ
事の発端は私が酒の肴に食べたアサリの酒蒸しの話しから...
 
 
先輩『そういえば今年は潮干狩り行けんかったな~・・・時期は遅いけど皆で行くか~?』
 
私『いいっすね、皆が仕事終わってからナイトで行きますか?(笑)』
 
後輩『ナイトっすか?それって・・・密漁???(一同爆笑)』
 
私『どうせナイトで行くならワタリガニも獲りたいっすね、干潮時はアサリで満潮時はワタリ・・・みたいな!!』
 
先輩『いいの~、んでツレら呼んで海鮮バーベキューでもやるか!会費とって!!』
 
 
と、まぁこんなバカ話からどうしてもワタリガニを獲りたくなってしまった私
 
一先ずその生態や行動パターンを知るべくウィキやYブログを調べてみました
するとまさに今が捕獲シーズン(食の旬は秋冬のようですが)らしく、Yブログにワタリガニすくいの記事をUPしてみえた方は私と同じ愛知の方でしっかり捕獲されているではありませんか!!
 
こうなるといてもたっても居られなくなるのが私の性でして...
24日の1時半から海に向かってレッツらゴーして来ました^^
 
勿論ワタリが近くの何処で獲れるかなど知る由もありませんでしたが、どうしても見に行っておきたいポイントが1箇所だけありました
 
そこはおよそ35年前に親父のバイクに乗せられてワタリを獲りによく行った場所で、当時は懐中電灯とタモだけ持って幼少の私でも毎回大量ののワタリが獲れた事を記憶してます
 
記憶を頼りに無事到着
 
とりあえず懐中電灯だけ持ち偵察...
岸壁際を照らして見てみると、いい感じに貝やら何やら着いてはいましたが・・・それらしい生き物は確認できず
 
いや、分かってはいました
このポイント自体は昔のままなのですが、ここを取り巻く環境が当時とは全く変わってしまったから
 
でも何か一瞬だけ幼少期の自分に戻った気がして懐かしさに浸ってしまいました(^^;)
 
 
『ザザザザ~、バシュ!!』
 
 
水面を割る水しぶきに捕食音
 
やっぱシーバスかなんかおる!!! 
 
実はこのポイントに着いた時から水面におびただしい数のベイトが居ることに気づいていました
 
車に戻りロッドとルアーケースとフィッシュグリップをベストに押し込みキャスト
ルアーは前回雷魚を釣ったバスハンターのまま(笑)
 
 
イメージ 1
 
 
分かるかな~
対岸にある常夜灯に照らされたベイトの群れ...水面のざわつきの全てがベイトの仕業です
 
 
イメージ 2
 
 
群れの中を通すとやはりスレ掛かってきました
体形からほぼボラ稚魚でしょう
 
結局シーバスは姿を見せてくれませんでしたが、ワタリガニも捜索しがてらまたこのポイントに来る理由が出来たかな?
 
とにかくワタリに関してはもう少し勉強せねば^^